三代目 三遊亭金馬落語名演ガイド集 居酒屋/転失気/お化け長屋

DISCOGRAPHY ディスコグラフィ

三代目 三遊亭金馬

落語名演ガイド集 居酒屋/転失気/お化け長屋

[ALBUM] 2014/12/17発売

落語名演ガイド集 居酒屋/転失気/お化け長屋

COCJ-38927 ¥1,980 (税抜価格 ¥1,800)

1.居酒屋 
居酒屋で、酔っぱらいが小僧をからかいながら飲んでいる。小僧が「できますものは、つゆ、はしら、たら、こぶ、あんこうのようなもの」というと、「ようなものを一人前持って来い」。品書きを見て「口上を持って来い」などと言う始末。

2.転失気 
何でも知ったかぶりをする和尚、医者に「てんしきはあるか」と聞かれ、知らないとは言えないので、小僧にてんしきを買って来いと命じる。医者へ行って、てんしきとはおならのことだと知った小僧は、そのまま和尚に報告はしない。

3.お化け長屋 
空家を物置代わりに使っている長屋の連中、ここへ新しく越して来られると困るので、下見に来る人に、この家には幽霊が出ると怪談風に語って、断念させる。最初の借り手はまんまとこの手でおい帰したが、次の借り手は……。

※お使いの環境では試聴機能をご利用いただけません。当サイトの推奨環境をご参照ください。

初めて落語を聴く方にも、落語通の方にもお薦めの決定版!!

解説:保田武宏
イラスト:針すなお
題字:橘右之吉