NHKの後援する「創作テレビドラマ脚本懸賞」第26回入選作の映像化。
放送:2003年3月25日 21:15〜22:00 NHK総合

◇◆◇ メイン・スタッフ&キャスト ◇◆◇
脚本:藤岡麻美 
音楽:堀井勝美 
主題歌:一青窈「音木箱」 
演出:三枝健起
出演:石原さとみ 小林稔侍 筒井道隆 大輝ゆう 勝野洋輔 南奈央 ほか

□■□ あらすじ □■□
 東京の女子高校生・山本うさぎ(石原さとみ)は、雪国でそば屋を営む厳格な伯父・泰三(小林稔侍)のもとに預けられていた。一年前に恋人の事故死のきっかけを作ったことで罪悪感に苦しみ、また級友たちからの中傷で登校拒否となり、自暴自棄な日々を繰り返していた。
 そんなうさぎが、伯父の店の常連客である高校教師・三沢(筒井道隆)に興味を持ち始め、自分の心の傷を少しずつ打ち明けていくようになる。
 三沢は生物を教える傍ら「森」の写真を撮り続けていた。そんなある日、うさぎは三沢から"マザーツリー"と呼ばれるブナの巨木の話をきく。その樹は、春が近づくと雪解けの水を強く吸い上げる。その神秘的な音を聞いた人全てに幸せをもたらすという。
 その後、三沢は高校を辞め、カメラマンを目指して旅立って行く。三沢がいなくなり、ぼんやりと日々を過ごすうさぎは"マザーツリー"を探しに森へと向かう。目の前に立ちはだかるブナの巨木。そこへ身を委ねたその時、まだ雪深くて聞こえるはずのない水を吸う音が…。
 その力強い音にうさぎは生命力を取り戻し、再び本来の自分の人生を歩き始める決心をするのであった。



Copyright 2003 Columbia Music Entertainment, Inc. All rights reserved.
ご意見・ご要望・ご質問はこちらへ