image
space space
現在のページ
影絵劇「銀河鉄道の夜」
ジャケット 2007年7月18日発売

ロゴ

宮沢賢治の世界を光と影で描いた、
藤城影絵劇の最高傑作。

初演から50年を経て、
ハイビジョン撮り下ろし映像にて初DVD化!

【文部科学省特別選定】
 利用対象:小学校(低学年),小学校(中学年),小学校(高学年),中学校,少年向き,青年向き
 選定日:平成19年7月23日


線
影絵劇「銀河鉄道の夜」受賞歴

1956年度国際演劇参加読売児童演劇祭奨励賞、日本ユネスコ協会連盟賞受賞、1982年文化庁芸術祭優秀賞受賞、影絵劇を撮影し、講談社より出版された絵本「銀河鉄道の夜」(2006年12月時点で52刷)が1983年チェコスロバキアの国際絵本原画展BIB金のリンゴ賞受賞

線

あなたは、遠くはなれていても心と心が通じあう友達を持っていますか。この物語は、そんな友情で結ばれた二人の少年が、<ほんとうの幸せとは何か・・・>をさがして銀河鉄道に乗り、星空の旅をしながらさまざまな人とめぐりあう、きよらかなファンタジーの物語です。
年に一度の星祭りの夜、ジョバンニはひとり町はずれの丘の上に立っていました。すると、どこからか「銀河ステーション・・・」という声がきこえて、気がつくとジョバンニは星空を走る銀河鉄道に、大好きな仲よしのカンパネルラといっしょに乗っているのでした。空とぶ汽車は、りんどうの花や光る三角標の流れる天の川の岸を走って行きます。そして・・・

線

■影絵・演出:藤城清治 ■原作:宮沢賢治
■台本構成:香山多佳子 ■音楽:渡辺浦人 ■声の出演:風吹ジュン、神津はづき 他
■語り:森あき子

≪ダイジェスト映像≫

2007年製作(収録:2005年1月 和光市文化センター)

品番:COBM-5513 税込価格:4,935円
48分/16:9(LB)/片面一層/カラー/モノラル(ドルビー・デジタル)

※オリジナルのデジタルマスターは、家庭用のモニターで再生すると機種により映像の端が見えない場合があります。そのため本作品では、上演時の演出を忠実に再現するために作品の隅々までご覧いただけるように、画面に82%の縮小を施し、収録しました。
「藤城清治 創作活動65周年記念プレミアムDVD BOX〜銀河鉄道の夜・ケロヨンのぼうけん」に同梱のディスクと同内容です。

線
絵本 発売中

「銀河鉄道の夜」 宮沢賢治/原作 藤城清治/作
藤城清治の影絵で表現した宮沢賢治の世界。ため息がでるほど美しいロングセラー絵本。
少年ジョバンニは、親友カンパネルラとともに銀河鉄道に乗った。少年たちは、どこへむかうのか?
1995円 ISBN 4-06-200395-3(発行:講談社)

space

ホリプロ

製作・著作:
藤城清治事務所・ホリプロ
© Seiji Fujishiro/HoriPro 2008

藤城清治 公式サイトホリプロ

image