Interview

INTERVIEW

1st album『カーテンコール』

――メジャーファーストアルバムが完成しましたが、今の気持ちはどうですか?

前田:頑張りました。以上です(笑)。

――シンプルでいいですね。ドラムもすごくシンプルになりましたよね。

前田:そうですね。前よりはすごくシンプルになった。全体として、ドラムより歌を目立たせるっていう方向で叩きましたね。

十九川:フルアルバムっていう気負いも特になかったです。曲数も多いし、バラエティに富んだベースが弾けたかなと思います。気を抜くと同じになっちゃうので、新しいアプローチもしつつってのはずっと頭にありました。

平部:今回は本当に自由に作れたなと思っています。今まで意識はしていなかったけど、失恋っていうテーマとかスリーピースっていう形にとらわれていた部分があったんだなって今回作ってみてすごく思いました。制限を自分らで設けるだけ損することの方が多いなと気づけたので、それをどんどん外していって、新しい自分らしさを追求していけたんじゃないかなって。

――そこには、これまでにミニアルバム3枚を作ってきて、区切りがついたというのもあったんですか?

平部:そうですね。前作の『soon』の最後の「おわりではじまり」が「ここで区切りをつけよう」って思える曲になったんで。もちろん失恋も歌うけど、新しいこともどんどん取り入れていこうっていう気持ちになれました。3人とも自然とそういう空気感になって作っていけたので、楽しかったですね。

――前田くん、十九川くんは平部くんから出てくる曲の変化は感じていました?

前田:ギターリフとかも今までと違う感じだし、自分のやりたいようにやってるんやなっていうのは感じてましたね。僕としてはそれに合わせていこうっていう感じでしたね。

十九川:確かに、今までにないような曲を持ってきてくれるようになりましたね。

平部:結構ロック感の強い曲とかも今回入ってたりするんですけど、そういうのもずっとやりたいと思っていたんです。でも今まではそれをうまく消化できていなかった。技術も上がってきて、自分ららしさをしっかり残しつつ、うまく出せるようになったなって思います。

――曲作りはいつぐらいからやっていたんですか?

平部:シングルの「スプリング」とカップリングに入れた「インスタント」を作ってすぐぐらい、春ぐらいにはアルバムを意識しながら曲を作り始めました。今までにない曲数を作るるので、本当に人生でいちばん曲作りに追われましたね。

十九川:うん。

平部:でも、それもそれで楽しかったです。今年は新型コロナウィルスのせいでライブが減ってしまったんですけど、そのぶん時間ができたのもあって、今まで以上に楽曲に向き合うことができたなと思います。

――コロナの影響というのは作り方にも影響を与えていました?

平部:そうですね。今までは自分1人で考えるよりは3人でアイディアを持ち寄って形作っていくっていうのが多かったんです。今回もその部分はあまり変わってないんですけど、そこからまた各々持って帰って色をつけていくっていう作業ができて。結果的に、1人の時間が多かったことがいい方向に出てくれた気がしますね。

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