Interview

全曲解説

4. カーテンコール

――これは本当に王道のバラードというか。今までもバラードはありましたけど、内容的にも曲調的にもここまで振り切ったものはなかったですよね。それこそ結婚式で流せそうな曲じゃないですか。

平部:今回のアルバム、絶対に幸せな曲を歌うっていうのは決めていたんです。この曲は種みたいなのがずっとあったんですけど、やっと今回形にできました。今回3人のアレンジャーさんに参加してもらっているんですけど、この曲もいちからアレンジャーの磯貝サイモンさんと作り直していって、本当に良くなった、化けたなって思います。それこそストリングスとか、僕ら3人じゃ手の届かないところも取り入れることができたのがすごく嬉しいですね。今後僕らを代表する曲になっていくんじゃないかなって思います。

――じゃあ、もともとの形からはだいぶ変わっているんですか?

平部:そうですね。最初は歌詞も全然違ったんですよ。そこも磯貝さんがすごく親身になって「こここうしたら、ああしたら」ってアドバイスをくださって。僕はそんなつもりはなかったんですけど、やっぱり余計なこだわりがあったんですよね。それをしっかり取っ払うことができたなって。

前田:ドラムもほんまに全部変えました。磯貝さんの言ってくれたことを全部ドラムに出したんで、今までとは全然違うドラムになったっていう感じはありますね。

十九川:曲の構成から何から、本当に全部変わりましたからね。でも、ベースはそんなに変わってないんですけど(笑)。まあでも原曲の段階から、壮大な感じとか、あとからストリングスが乗るやろうみたいなイメージもあったんで、普段しない和音でのアプローチとかもしていて。これ、立って弾かれへんぞ、ぐらいのものになっていて、苦しみながらレコーディングした覚えはありますね。

――ストリングスが効いていますよね。

平部:ストリングスを入れたいっていうのはずっと思ってたことだったんです。僕はreGretGirlをこのメンバーで長くやっていくバンドにしたいんで、そうなると、いろんな層を取り込んでいきたい。だから豪華にして損はないなと思うんですよね。またやりたいなって思ってます。

――この曲にかぎらずですけど、磯貝さんのようなメンバーじゃない人の意見が入ることで、いろいろな発見があったんだろうなって思いますね。

平部:うん。やっぱり自分の中に今までなかったものが入ってくるのは楽しかったです。それでもこだわってる部分もありますけど、僕ら、そういう人の意見をまったく受け付けないっていう感じではないでので。めちゃくちゃいい経験になりました。

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