Interview

全曲解説

5. グッドバイ

――これはベースとリズムが肝になっている曲ですね。

十九川:そうですね。自宅での練習期間があったんで、レコーディングはそこまで苦しむことはなかったんですけど、僕の引き出しもこの曲によって増えた感じはします。これを機会にいわゆるスラップという奏法ができるようになりたいなと思って、結構練習しました。できるようになってよかった(笑)。

前田:ドラムもやってて、自分がちょっと上手い感出せてるのがかっこいいなと思います。

平部:はははは、「上手い感」。

前田:小洒落た感じを出せてるので、やってて楽しいですね。

――この曲は柿澤秀吉さんがアレンジに入っていますね。

平部:はい。すごくいいアレンジをしてもらったなって思ってます。3人で作ったときから「リズミカルな感じで、このぐらいのテンポの曲」っていうイメージはあったんですけど、それをもっとリズミカルに、歯切れよくしていただいて。自分たちにはなかった発想がいっぱい詰まってたんで、いい勉強になりました。

――歌詞も面白いですよね、この曲。

平部:そうですね。これも女性目線なんですけど、やっぱり終わってしまった歌じゃなくて、終わってしまうことへの不安の歌みたいな感じですね。

――「グッドバイ」っていうタイトルだから別れの歌かと思いきや、その前の段階の話だっていうのも意外ですし。

平部:終わりそうな事実を《グッバイする》っていう歌になってます。これは本当にぎりぎりまで歌詞は書けなかったんですけど。

――《サヨナラに向かう幸せにしがみ付いている気がした》って本当に名文句だなと思いますね。

平部:これは僕の性格かなあ(笑)。根が暗いんですよね。別に明るいし社交性もあるけど、根本はネガティブなんだなって、作り終えて思いました。結局、こういうことをいっぱい書いてるなって。寂しい、不安であるっていうのを言葉にしていくと、こんなふうになっていきましたね。

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