COZX-1132-3
CD+DVD COZX-1132-3 ¥2,400+税
NHK「Eテレ」大人気番組のベストアルバム第二弾が発売!
放送開始以来、6年目を迎え、朝6時台に高視聴率で好調の『Eテレ0655』と、その兄弟番組『Eテレ2355』
番組で放送された楽曲を収録したソングベスト第二弾がついに発売!
CDには、おはようソング人気ランキング総合1位に輝いたデーモン閣下が歌う「toi toi toi!! ~幸せを願う特別編~」や、おやすみソング人気ランキング総合1位の、「factory of dream 夢を作る工場」で流れるペギー・リーの「I don't want to play in your yard」、第一弾では惜しくも収録されずにいた中川翔子が歌う「龍安寺の歌」など人気の「おはようソング」「おやすみソング」全27曲を一気に収録。
今作も各界で活躍中のアーティストが参加し、豪華な作品が完成!
さらに待望のDVDには、おやすみソング「トビーセレクション」と題して、とびはぜトビーがオススメするおやすみソングを4曲収録。
What's new
2016/02/15
Information 参加アーティスト・竹中直人からコメントが到着!! CINRAにて近藤研二との対談記事も公開!!
2016/01/27
Information 本日発売! 参加アーティストからコメントが到着!!
2016/01/15
Release 特設サイトがリニューアルしました。

収録内容

CD収録曲

0655
  1. 0655 call by 0655dori
  2. チョココロネをたべるのどっちから?
    柴田聡子
  3. 重箱の隅つつくの助 1ばん
    レキシ
  4. わが輩は、犬
    松本素生(GOING UNDER GROUND)
  5. 素晴らしき哉、世界 アの界
    東京すばらしき合唱団
  6. 電車がきます
    竹中直人
  7. 走れ!ウマダ・ウマジロウ
    100万馬力合唱団2014
  8. うちにはこんなのがいます
    杉山ひこひこ
  9. きょうの選択
    HARCO
  10. それぞれの立場ソング ダチョウの3兄弟
    タカアンドトシ
  11. これを知ってるといばれるの唄
    「海外では通じない和製英語編」
    石澤智幸(テツandトモ)
  12. 小石川植物園に行ってみました(1)
    近藤研二
  13. メーメーメーがやって来た!!
    豆曲トリオ(豊田真之・中村太紀・和久井幸一)+メーメーメー合唱団
  14. 気にしないの助音頭
    近代史ケンジ
  15. 喜多喜多!さるさるどしー!
    川の字トリオ(阿部舜・木村優作・菅原達郎)+うきうき合唱団
  16. toi toi toi!! ~幸せを願う特別編~
    デーモン閣下
2355
  1. 2355氏、金曜の夜
    細野晴臣
  2. 龍安寺の歌
    中川翔子
  3. ディオファントスの一生
    狩人(加藤久仁彦・加藤高道)
  4. 顕微鏡で覗く世界
    ボルボックス編
    笹倉慎介
  5. とびはぜトビーのBGM
    ブラームスのワルツ 変イ長調 Op.39-15
    イエルク・デームス
  6. 放物線のうた
    大橋トリオ
  7. がんばるぞ! 俺たちあきびん
    びんようき隊の歌
    われもの合唱団
  8. あるヤドカリの唄
    比嘉栄昇(BEGIN)
  9. 小さな恋の物語 その2
    たまごとミルクパン
    笹倉慎介
  10. 猫のふみふみ
    杉林恭雄
  11. あくびが出るよ
    近藤研二
  12. factory of dream 夢を作る工場
    I don't want to play in your yard
    Peggy Lee
    「2355が明日がくるのをお知らせします」

特別ふろくDVD

    とびはぜトビーの選ぶ おやすみソング傑作映像集
    「トビーセレクション」
  • 龍安寺の歌
  • 顕微鏡で覗く世界
  • 素晴らしき哉、世界 深の界
  • toi toi toi!! ~幸せを願う編~
特別ふろくDVD

インフォメーション

参加アーティストからコメントが到着!!

■竹中直人

僕の大好きな近藤研二君と音楽をまた作れた事は僕の人生の誇りです。
また参加できたらいいなと思います。
次は近藤君とデュエットで曲を歌いたいです。

■中川翔子

小さい子から大人の方まで、とても大きな反響があり、嬉しかったです。
そして大好きなEテレで自分の歌声が流れて幸せです。
レコーディングでは、今までやったことないウィスパーボイスで力を抜いて歌うのが、本当に難しかったです。
これをキッカケに京都一人旅に行ったりもしました(笑)
形に残る物として参加させて頂いて、本当に光栄です!
是非たくさんの人達に聞いて欲しいです!

■テツandトモ 石澤智幸

テツandトモのトモです。
唄わせて頂いたこの楽しい楽曲が、CDという形になるのは凄く嬉しいです。
皆さん!是非繰り返し聴いて覚えて下さいね。
沢山の知識を得る事で、人生をより楽しくしましょう。
そして、ちょっとだけ威張っちゃいましょう。
いつの日か「0655コンサート」ができる日を夢見て。

■HARCO

ひとつひとつの選択に「これで良かったのかな」なんて思うこともあるけど、音楽を制作していてとても満足のいくものができると「これまでの人生の選択はすべて正しかった!」って、心のなかでガッツボーズをついしてしまいます。
例えば好きな人が出来たり、いい買い物ができたり、心から嬉しいときに「きょうの選択」を振り返り、それでいいんだよと声をかけたいのでしょう。
この歌に僕を選択してくれて、ありがとうございます。

■近藤研二

Eテレ“2355”“0655”の放送が始まって6年近くが経ちました。
おはようソング、おやすみソングを中心に番組で生まれた数々の曲が今作にもぎっしりと収録されています。
僕が関わらせてもらった曲の多くは、先ず企画が持ち寄られ、歌詞ができ、曲をつけ、歌う人が決まり、というような順番で番組のコンテンツとして完成していきました。
その全ての行程において妥協のない会議が繰り返されます。
ほとんどのスタッフが『重箱の隅つつくの助』なんじゃないかと思えるような本当に細かい部分を全員で精査し、いくつかの試作を経て作品が形になります。
第一弾のベスト盤もそうですが、たくさんの人に愛され親しまれているのは、そんな水面下での努力があってこそではないでしょうか。
中には曲が先にあり、そこから発展していったものもあります。
「え、そんな歌詞がつくの!?」とびっくりすることも多く、それも楽しみのひとつです。『toi toi toi』はもともと簡単な振り付けを楽しむというテーマで作った曲ですが、“うまくいくおまじない”の歌になり、それを悪魔であるデーモン閣下が唱える、そんなまるで錬金術のようなことが起きるのも創造性豊かなスタッフの力だと思います。
佐藤雅彦さん、うちのますみさん、堀江由朗さん、ユーフラテスをはじめ多くの皆さんとのチームワークでこのCD+DVDができました。
どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

CINRAにて「竹中直人×近藤研二」対談記事公開中!!

■CINRA.NET 「竹中直人×近藤研二 豊かなもの作りって何だろう?NHKから考える」

★記事はこちら>>>