幻のラジオ体操 第3商品情報

幻のラジオ体操 第3

幻のラジオ体操 第3

[SINGLE] 2015/07/22発売

幻のラジオ体操 第3

COCG-16998 ¥1,200+税

大きくて見やすい図解付き(A3版サイズ)

直営ショップで購入

ダウンロード

  • 1.ラジオ体操 第3(号令入り)
    ≪復刻版≫

  • 2.ラジオ体操 第3(号令なし)
    ≪復刻版≫

  • 3.ラジオ体操 第3(号令入り)
    ≪スローテンポ版≫

  • 4.ラジオ体操 第3(号令なし)
    ≪スローテンポ版≫

購入/ダウンロード

※お使いの環境では試聴機能をご利用いただけません。当サイトの推奨環境をご参照ください。

★特設サイトはこちら>>>

作曲:橋本國彦、ピアノ演奏:前田健治(Tr.1〜4) 指導:井上辰樹(Tr.1・3)

監修・解説:医学博士 安西将也(龍谷大学 社会学部教授)
指導:医学博士 井上辰樹(龍谷大学 社会学部教授)

こころとからだの健康づくりのための運動ツール曲。
生活習慣病予防 うつ病予防 に効果が期待できる体操です。

幻の「ラジオ体操 第3」が、ここに蘇った!!
80年以上の歴史を持つ「ラジオ体操」に幻の「ラジオ体操 第3」があった!
この「ラジオ体操 第3」は二代目で、戦後まもなく、二代目の第1と第2とともに放送をされたが、戦後の混乱期の状況と、動きがかなり難しかったことから、短命に終わったといわれている。
しかし、平成時代になって昨今、にわかに注目を浴びることとなった。ラジオ体操 第3の復刻と研究にあたっている、龍谷大学の安西将也教授(公衆衛生学)によると、「複雑な動きと適度な負荷が、現代病ともいえるうつ病と生活習慣病の予防に期待が出来る。」と、前向きな取り組みとなってきている。実際に滋賀県の多賀町では、健康づくり事業の一貫としてラジオ体操 第3を実施。子どもから高齢者まで地域ぐるみで楽しめる体操として普及に取り組みたいと考え、地域に先駆け、多賀町役場職員も就業前に取り組んでいる。
ラジオ体操 第3の復刻と研究にあたっている龍谷大学の安西将也教授(公衆衛生学)・井上辰樹教授(運動生理学)の完全監修のもと録音した音源を収録!

■書籍『DVD付き 幻のラジオ体操第3』もKADOKAWAより発売中!
★詳細はこちら>>>