Independent columbia コロムビアが手がけるインディーレーベル MUSIC IN OUR HEART

TOP label artist release

Label

cocp-60043 COCP-60043 \2,500(税込)
second tide
LOTUS GUITAR
収録曲
1.雨あがりて
2.汚れた雪
3.Sun doesn't shine
4.rain drops
5.ライラックの木の下で
6.Folklore
7.Indian summer
8.rock bottom
9.new song
10.夏めいた空
11.庭をぬらす雨
【全曲解説】  
1. 雨あがりて ASH独特の変則チューニングによる、歪んだアコーステック・ギターのリフが印象的なロック・チューン!アルバムの1曲目からこのアルバムにかけるロータス・ギターのアタッキーな姿勢を象徴するような1曲です。
.
2. 汚れた雪 抑えの効いたギターの微妙な音の重なりが心をくすぐる名曲。
これまた抑えの効いたドラム、歌詞と歌が『汚れた雪』という少々寂しげに垂れ込めたキーワードを象徴的に表現しています。
.
3. Sun doesn't shine 延々とループし続けるギター・リフに、蛇のセックスのように絡み合うドローンの効いたギターとドラム!これぞロータス・ギターの真骨頂とも呼べる一曲です。ライブでは悠に10分を超える強烈な1曲です。
.
4. rain drops ポスト・ロック調なギター・リフとドラムビートとから、無秩序なギターのフィード・バックとエモーショナルなドラムといった、これまたロータス・ギター独特の光と影をやりたい放題詰め込んだ一曲。もう独壇場ですね(笑)
.
5. ライラックの木の下で ライラックの咲く季節にピクニックに行く様な気分のアコーステック・ギター1本によるインスト曲です。レコーディングの合間に疲れた身体でつま弾いていたギターから産まれた、そんな一曲です。
.
6. Folklore ライブ、レコーディングにおいて数々の名曲のカヴァーをしてきたロータス・ギター。
その中でもこのクラムボンの名曲「Folklore」のカヴァーは秀逸です。
訥々と歌う男性ボーカルの「Folklore」もまたいいものです。
.
7. Indian summer エスニックなアコーステック・ギターに怪しく絡むシタールとタブラ・ドラムのようなパーカション。たまには道を外れて遊んでみますか的なカレー臭たっぷりなインスト曲(笑)。
.
8. rock bottom 70's のハード・ロックの名曲、UFO の「rock bottom」のカヴァー。打倒マイケル・シェンカーといきたい所ですがはたして.........(笑)。
伊藤大助による渾身のドラム・ソロも聞き所です。
.
9. new song 実際には別の曲をレコーディングしていたが、ほどなく頓挫したため、全部捨てるのは忍びないく、ドラムだけでもとリユースして、別曲に仕上げられたとても地球にやさしいエコなナンバー(笑)。何故かJAZZY な一曲となりました。
.
10. 夏めいた空 程よく力の抜けたミディアム・テンポのオルタナティブなロック・チューン。拙い感じのベース・ギター・ドラムが心の裏側をくすぐります。(笑)
.
11. 庭をぬらす雨 アルバムの最後を飾るのはトラッド色の濃い、アコーステック・ギターの弾き語りの小曲。こういった作品にこそロータス・ギターの目指している音楽の形が見え隠れしています。