UA「北の宿から」
'75年に発売され記録的に大ヒットした「北の宿から」は、自分にとって、童謡や唱歌と同レベル、もしくはそれ以上に、幼少期の耳に刷り込まれている名曲です。しかしいざ、口にするとなると、その異常なるハードルの高さ。。燃えました(笑)。作詞の阿久悠氏によると、「根性の座ったしぶとく強い女」をイメージしたはずが、結果「怖い、悲しい女」と受け取られてしまった、とか。The 演歌としては、それも正当なように思いますが、今回は、その阿久悠氏の意図した女Ver.を鈴木正人君の卓越したアレンジでお届けさせていただきます。
怒髪天(増子直純)「涙の連絡船」
日本屈指の偉大な歌い手のトリビュートに、しかもこの錚々たるメンツの中になぜ我々怒髪天は呼ばれたのか?身に余る栄誉を感じながらも正直、最初は疑問しかありませんでした。
そしてアレコレ考えた結果。あ、コレは飛び道具的ポジションだと理解致しました(笑) 演歌と親和性の高い「ヘビメタ」的な要素をベースに、この曲のキモである「待つ女の情念」が絡みついてくる様な重いバンドサウンドを目指し、一聴するとネタっぽいですが、最大のリスペクトを込めた超絶本気でカッコイイ楽曲に仕上がりました!イェー!
畠山美由紀「大阪しぐれ」
まだ自分が本当に小さな子供だった時から都はるみさんの歌は深く心に沁みました。
今回この作品に参加させて頂きましたことに感激とともに心から感謝申し上げます。
念願だったLITTLE TEMPOの皆さんとのレコーディングも目から鱗が落ちるような経験で、美しさは細部に宿るというような実体験をさせて頂きました。LITTLE TEMPOの皆様にもとても大事なことを教えて頂きました。
都はるみさんの歌を聴けば聴くほどその圧倒的な才能と魂の在り方に感服、改めて都はるみさんのことが大大大好きだと思いました。
どんなアルバムになっているのか他の方の歌もとても楽しみです。そして都さんの歌は私たちみんなの宝物です。
(2020/1/31掲載)