美空ひばりNHK-DVD よみがえる美空ひばり

DISCOGRAPHY ディスコグラフィ

美空ひばり

NHK-DVD よみがえる美空ひばり

[DVD] 2020/12/23発売

NHK-DVD よみがえる美空ひばり

COBA-7208 ¥4,400 (税抜価格 ¥4,000)

直営ショップで購入

想いと技術が結集し、かつてない舞台が実現
戦後の焼土の中でデビューし、長きにわたり歌謡界のトップを走り続けた絶世のエンターテイナー・美空ひばり。NHKやレコード会社に残る、膨大な音源、映像を元に、最新のAI技術によって、美空ひばりを現代によみがえらせる試みに挑む。その歌声は、なぜ日本人の心を揺さぶったのか。これまで天才、オーラという曖昧な言葉でしか表すことができなかった美空ひばりの超人的な歌唱力や表現力を、AIはどう数値化し、どこまで再現できるのか。AIひばりのために新曲をプロデュースしたのは、生前最後の曲「川の流れのように」を手がけた秋元康氏。そして過去の膨大な映像を解析しながら、歌唱中の目や口の動きを抽出し、4K・3Dホログラム映像で等身大の美空ひばりを出現させる。AIでよみがえった美空ひばりは、人の心を揺さぶる力まで獲得する事ができるだろうか。
(2019年12月17日 NHK総合にて放送)

特典「あれから」CGフルバージョン(AI美空ひばり)

収録時間:本編58分+特典4分


発行:NHKエンタープライズ
販売元:日本コロムビア

購入する

※お使いの環境では試聴機能をご利用いただけません。当サイトの推奨環境をご参照ください。

“AI美空ひばり”ができるまでを追った大反響の番組をDVD化!

2019年に放送され、美空ひばり30年ぶりの新曲が誕生したことでも話題となった「よみがえる美空ひばり」。
放送後、大反響を呼び、NHK紅白歌合戦でも披露された歌声が多くのファンからの要望を受けてDVDとして発売。

「よみがえる美空ひばり」は、最新の人工知能(AI)技術によって美空ひばりの声を現代によみがえらせ、AI美空ひばりの新曲「あれから」を制作し、ライブを披露する試みに挑んだドキュメンタリー番組。
30年ぶりに誕生した新曲「あれから」は作詞とプロデュースを美空ひばり生前最後のシングルである「川の流れのように」を手がけた秋元康氏が担当した。
番組では美空ひばりの過去の膨大な音声データから、ヤマハ株式会社が開発を進めている最新の人工知能(AI)技術によって、ひばりの声を現代によみがえらせ、AI美空ひばりとして新曲を歌唱し、人の心を揺さぶらせることができるのかという試みに挑んだ。
楽曲を制作するにあたり、秋元氏は演歌ではなく現代風のメロディーにしたかったと話し、膨大な数のデモテープから選曲。特にサビで歌われる「あれからどうしていましたか?」と問いかけるフレーズは聴くものに感動を呼び起こした。
また、曲中で語られる語りは、長期のツアーや劇場公演で家に帰れない美空ひばりが、息子である加藤和也氏に読み聞かせていたカセットテープに残された音声データをコンピュータに読み込ませ生成されたもの。
番組が放送されるや否や、SNS上ではそのAI技術と楽曲のクオリティーを絶賛する声が集まり、番組の再放送や楽曲のCD化の要望が相次いだ。
その反響もあって、「あれから」は2019年12月に美空ひばりの生前ラストシングル「川の流れのように」以来30年ぶりの新曲としてCDリリースが決定し、さらに「第70回NHK紅白歌合戦」では美空ひばりが40年ぶりに“復活”し、多くのファンが待ち望んでいた歌声が紅白のステージで披露された。

【「あれから」の制作で使われたAI(人工知能)技術とは?】
現在ヤマハ株式会社が開発を進めている、深層学習技術(ディープラーニング)を使用した歌声合成技術「VOCALOID:AI™」(ボーカロイド:エーアイ)のこと。この「VOCALOID:AI™」を用いて、収集した美空ひばり生前の歌や話し声を収録した音源を深層学習技術(ディープラーニング)により学習することで、その歌手独特の癖やニュアンスを含んだ歌声を作成することができる。「VOCALOID:AI™」の公開および実用化は「あれから」が初となる。