作曲家・筒美京平が残した未発表曲「Jazz伯母さん」を配信シングルとしてリリース!
作詞は、筒美京平が最もコンビを組み、平山みきにも多くの楽曲を提供してきた作詞家・橋本淳が担当。
平山の代表曲「真夏の出来事」「ビューティフル・ヨコハマ」を生み出した歌謡曲史上最強コンビが再び平山に新曲を提供し、“ゴールデントリオ”として新たな化学反応を引き起こす。
平山みきと筒美京平の出会いは1969年まで遡る。当時、銀座のライブハウス「メイツ」に出演していた平山をレコード会社のディレクターがスカウトし、筒美京平に紹介した。出会ってすぐに筒美はその個性的な歌声に惚れ込み、約1年間のレッスンを経て1970年に「ビューティフル・ヨコハマ」(作詞:橋本淳 作曲:筒美京平)でデビュー。翌71年にリリースした「真夏の出来事」(作詞:橋本淳 作曲:筒美京平)が大ヒットしブレイクを果たすと、その後も筒美・橋本コンビによって実に43曲もの楽曲を平山に提供した。
平山・筒美・橋本のゴールデントリオによる44曲目の新曲「Jazz伯母さん」は約15年前に「ジャズっぽい歌を歌いたい」と平山が言ったことがきっかけで筒美が書き下ろした曲であり、平山のライブでは度々披露されてきたがレコーディングはされていなかった。しかし2020年に筒美が亡くなったことをきっかけに、きちんとした形で残したいという平山の要望でレコーディングを開始した。元々はボサノヴァ風のアレンジであったが、新たにジャズアレンジに変更し、歌詞もアメリカの地方都市から三軒茶屋を舞台にした歌詞に書き変えた。こうして新たな命が吹き込まれた新曲「Jazz伯母さん」が配信シングルとしてリリース。平山みきにとって、新曲のリリースは2013年の「ビヨンド」以来9年ぶり。
筒美京平先生と橋本淳先生から提供された未発表作品が数曲ありましたので、きちんとした形で残しておきたいと思いレコーディングさせていただきました。お二人からは素敵な楽曲をたくさんいただいていますので、これからも大切に歌い続けていきたいと思います。
平山みき |
2022/5/25配信
「Jazz伯母さん」
作詞/橋本淳 作曲/筒美京平 編曲/ミトカツユキ
COKM-43765 <配信限定>
★詳細は
こちら>>>