キリンジセレーネのセレナーデ

DISCOGRAPHY ディスコグラフィ

キリンジ

セレーネのセレナーデ

[SINGLE] 2009/08/05発売

セレーネのセレナーデ

COKM-30829 <配信限定>

配信

  • 1.セレーネのセレナーデ

購入する

※お使いの環境では試聴機能をご利用いただけません。当サイトの推奨環境をご参照ください。

キリンジ、約1年半ぶりに待望のニューシングルの配信リリースが決定!
「セレーネのセレナーデ」
作詞/作曲 堀込高樹 Produced&Arranged by キリンジ
8/5配信リリース開始!! iTunes Store、他より配信

--------------------

『真夏の夜に体感温度を下げるような、涼しげで浮遊感のある曲にしようと思って作りました。
曲の構成は大きく三つに分かれています。パートごとに雲から顔を出したり隠れたりする月、砂に覆われた月面を浮遊しているイメージなど、聴く人がそれぞれに情景を思い浮かべながら楽しんでいただけたらと思います。
イントロの口笛はより良い音で鳴るようにサラダ油を唇に塗って録音に臨みました。
田村玄一さんのペダルスティールも最高のムードを醸してくれています。
「セレーネのセレナーデ」の“セレーネ”は日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した月探査機から採りました。
語源はギリシャ語で月の女神を意味するそうです。
“セレナーデ”は夕暮れに恋人に向けて演奏される曲のこと。
日本語では小夜曲と表しますが、これではあまりにもキザなのでやめました。』

byキリンジ