高橋悠治クレスト1000シリーズ バッハ=高橋悠治:フーガの「電子」技法

DISCOGRAPHY ディスコグラフィ

高橋悠治

クレスト1000シリーズ バッハ=高橋悠治:フーガの「電子」技法

[ALBUM] 2011/12/21発売

クレスト1000シリーズ バッハ=高橋悠治:フーガの「電子」技法

COCO-73258 ¥1,100 (税抜価格 ¥1,000)

★2024/08/06配信

J.S.バッハ/高橋悠治・編
フーガの[電子]技法
フーガの技法 BWV 1080より
コントラプンクトゥス I
コントラプンクトゥス IV
コントラプンクトゥス X
コントラプンクトゥス IX
コントラプンクトゥス VIII
コントラプンクトゥス XI
コントラプンクトゥス XV

★高橋悠治(シンセサイザー)

録音:1975年8〜9月 東京、尚美高等音楽学院、日本コロムビアスタジオ

※お使いの環境では試聴機能をご利用いただけません。当サイトの推奨環境をご参照ください。


※音楽配信サービスにおいては、CD等のパッケージ商品と収録内容が異なる場合やお取り扱いが無い場合もありますので、お求めの際は充分にご注意ください。


バッハの精神をシンセサイザーによって再創造。その刺激的魅力は今なお色あせない。
対位法の大家として歴史に隔絶するバッハの、抽象性の粋であり、到達点でもある「フーガの技法」。楽器指定はなく、多くの演奏家によって想像力を駆使した独自のリアリゼーションと演奏が試みられてきました。高橋悠治が1975年に発表し、話題を呼んだこのシンセサイザー版は、そのひとつの極でしょう。「あらゆる演奏は編曲だが、抽象構造に色をつけることではない。元のものは存在しない。(自身によるライナーノーツより)」