桃月庵白酒桃月庵白酒落語集 付き馬/お化け長屋

DISCOGRAPHY ディスコグラフィ

桃月庵白酒

桃月庵白酒落語集 付き馬/お化け長屋

[ALBUM] 2016/12/14発売

桃月庵白酒落語集 付き馬/お化け長屋

COCJ-39784 ¥2,547 (税抜価格 ¥2,315)

1.付き馬 2016年3月14日 成城ホール *38分18秒
吉原にきた調子のいい男が一晩豪遊をした。翌朝若い衆が支払いを催促すると、男は近所の店に取立て金があるがまだ早いので少し表を廻ろうと若い衆をあっちこっちへ連れまわし、とうとう雷門の外まで来てしまう。さすがに怒った若い衆、すると男は近くの早桶屋のおじさんにお金を融通してもらうと言い出した。
この遊び人は吉原から雷門を出るまでをぱあぱあと陽気にしゃべり続けるが、その情景描写が過去の演者とも違う工夫がされていて楽しい。

2.お化け長屋 2016年8月17日 成城ホール *38分18秒
ある長屋に住む男たちは空き店の一軒をみんなで便利に使っているが大家にとがめられた。そのまま使いたい住人は新たな借主が入らないよう古参の住人・杢兵衛に頼み、怪談話で追い返そうとまとまる。杢兵衛は勝手に差配人を名乗り、借りに来る男にうそ怪談を語り、帰したが次の男は少しも怖がらない。さてその後の展開は?
白酒の描く怪談語りの杢兵衛はかなり珍妙で笑えてしまう。後から来る威勢のいい男とのやり取りがさらに爆笑だ。

購入する

※お使いの環境では試聴機能をご利用いただけません。当サイトの推奨環境をご参照ください。

危ういマクラも健在、毒舌が冴えわたる 桃月庵白酒のCDは長講2席!
達者な口先で廓の若い衆を手玉に取るすごい奴登場の「付き馬」とありえない怪談噺に爆笑連続の「お化け長屋」をそれぞれたっぷり!