商品情報
「源氏物語〜六条御息所〜」
六条御息所は、光源氏が通ってくるのを待ち焦がれていたが、近ごろはまったく来る様子がない。身ごもった葵上の身を気遣ってのことだろう。そんな折、源氏の君の行列が二条大通りを通るという噂を耳にして、出掛けて行く。そして、葵上の一行と鉢合わせとなり、牛車争いとなる。その後、御息所の怨念は生霊となって、葵上を悩ませる。
※お使いの環境では試聴機能をご利用いただけません。当サイトの推奨環境をご参照ください。
※音楽配信サービスにおいては、CD等のパッケージ商品と収録内容が異なる場合やお取り扱いが無い場合もありますので、お求めの際は充分にご注意ください。
★「女流講談名演集」シリーズ一覧はこちら>>>
女流講釈師の張り扇がたたき出す華麗で感動的な伝統話芸!
○神田紫(かんだ むらさき) プロフィール
神戸市出身。
1979年4月、二代目神田山陽に入門「紫」、1989年11月、真打昇進。講談を取り入れた芝居をやるために山陽の元に通っているうち、師の話芸に魅せられた。講談にひとり芝居の面白さを感じた。
【得意演目】古典「赤穂義士銘々伝︱南部坂雪別れ」「山内一豊の妻」ほか。新作「源氏物語︱六条御息所」。環境講談「もったいない善兵衛」。