クミコインフォメーション
M4「INORI 〜祈り〜」 思えば、15年前にこの歌をクミコさんに是非歌ってほしいとお願いをした時、「戦争体験が無い私には歌う自信が無い」と一度お断りされましたが、僕も含めて戦争を知らない世代こそが繋いで行くことに大きな意味があります!と強く訴え、引き受けて頂きました。 しかし残念なことにその間にも世界では戦争が止むことはありせんでした。 今年は戦後80 年という節目の年です。2月にオバマ元大統領と折り鶴を通じてお会いすることができ、共に平和へ歩んでいくことをお約束してきました。 クミコさんにも是非この曲で平和を歌い継いで頂き、この曲が世界平和への一助となるべく、オバマ元大統領にもこの曲を届けたいと思います。 特定非営利活動法人 SADAKO LEGACY 副理事長 佐々木 祐滋 |
M6「僕は唱歌が下手でした(故郷入り)」 国家のために命を捧げた人々を神と祀る靖国神社*の遊就館で、ある一人の兵士の詩が展示されていた。終戦をインドネシアのジャワ島で迎え、そのまま「戦犯」として牢につながれ、謂(いわ)れなき咎(とが)により32歳で銃殺された佐藤源治さんのものだった。内容は母への遺言状、母への手紙のような詩で、それが「僕は唱歌が下手でした」だった。 読んだとき体が震えそうになった。同時に『童謡の謎』『神社の謎』を書いている僕が曲を付け歌わなければと思った。 今、平和の中で生きている日本人が忘れてはいけないメッセージがそこには詰まっている。親への感謝がこの詩には溢れている。 戦争というもの、平和というものを歌で表現してきたクミコさんに歌ってもらいたいと思い続けてきた。今回、戦後 80年の年にこの歌が多くの皆さんに届くことがうれしい。必要なことだと思っているのだ。先日、源治さんの姪御さんにこのことを報告したら、「きっとおじさんも喜んでくれてると思います。おじさんもおばさんも・・・」。風化させてはいけないものがここにある。感謝をこめて。 *靖国神社の「靖国」は旧字体が正式表記です 作曲家 合田道人(ごうだ・みちと) |
M9「Woman “Wの悲劇”より」 クミコさんが歌う前に、ぼくのところに来て。 「20歳くらいの可愛い子がヒットさせた歌を、私なんかが歌っていいのかしら」と言った。「いや逆にクミコさんみたいに人生の裏と表を知り尽くした人に歌われても、まだ深みを感じさせてくれるんだから、歌も喜んでますよ」と答えた。 作詞家 松本 隆 |
M10「無口なお月さま」 クミコさんから「歌詞つくって」と軽く頼まれて、「大丈夫! 書ける!」と、何の根拠もないだろうに堂々とした声で説得されて、こういう物語が生まれました。でも、クミコさんのアドバイスや作曲してくださった大貫さんの素晴らしいメロディのおかげで、ステージにて二人で歌ったときの気持良かったこと。なかなかいい曲だ! とドヤ顔をしていたら、まさかレコーディングに参加する事態になるとは。ヤバイです。クミコファンの皆様にお詫びします。変な声が混ざってるの。 作家・エッセイスト 阿川佐和子 |
M11.「車輪」 クミコさんの記念の年に出た、記念のベストアルバム。心して聴かせていただきました。思っていた以上に様々なジャンルの歌を歌ってこられたんだなと驚くと同時に、どの時代のどの曲もクミコさんだから表現できる一曲になっていることに改めて感動します。新録音の「INORI」などは、今のクミコさんのアプローチで、以前にも増して言葉が伝わってくる不思議を体験しました。そんな珠玉のナンバーたちの中に、僕とデュエットして下さった「車輪」も入れていただいていて光栄なような、申し訳ないような。クミコさんの背中を追い続けるばかりですが、生きることと歌うことが同じだと教えてくれるその姿は、僕の希望です。 俳優 井上芳雄 |
M12「うまれてきてくれて ありがとう」 『うまれてきてくれてありがとう』と言う歌は、今から11年前、アーティストのつんく♂さんが、喉頭がんで声を失った時に書いて下さった貴重な言葉であり、クミコさんの歌のタイトルでした。 子守唄としてもシャンソンとしても、金色に輝く宝石のように素晴らしい歌です。 『広い河の岸辺〜The Water Is Wide』と一緒に、新しい命が生まれて来るたびに、ぜひお祝いとしてプレゼントして欲しいベスト盤です。 音楽評論・作詞 湯川れい子 |